にんにく卵黄は基本的にはいつ飲んでもかまわない!

いつにんにく卵黄を飲めばいいの?

いつ、どのタイミングでにんにく卵黄を飲めばいいのでしょうか?

にんにく卵黄は基本的には健康補助食品なので、いつ飲んでもかまいません。ただし、少なからず注意点もあるので、下記をご参考にしてください。

飲む時間は自由だけどこの点は注意しよう!

滋養強壮やコレステロール値を下げる働き、さらには疲労回復といった効果があるにんにく卵黄は、にんにくと卵黄でできている健康食品なので。基本的にはいつ飲んでもかまいません。

 

しかし、注意したいこともあるので、確認しておきましょう。

 

健康食品なので飲む時間に決まりはない

にんにく卵黄は飲み方は決まっていませんが、これはあくまで「健康食品」だから。たとえば、「食前や食後に飲みましょう」と表記すると、医薬品的な効果や効能を期待させるということで、「医薬品」になってしまいます。

 

この医薬品と判断されてしまうと、薬事法違反となってしまうため、あくまで「健康食品」のにんにく卵黄は、飲む時間に決まりはありません。

 

しかし、飲む時間に決まりはないといっても、飲む方の生活リズムに合わせて自分にあったタイミングで飲むことが重要です。

 

基本は食事中か食後に飲むことが理想

にんにく卵黄を飲むさいのベストなタイミングは、「食事中か食後に飲む」です。

 

「にんにく」と「卵黄」の多種多様な栄養が含まれるにんにく卵黄ですが、そのなかでもにんにく卵黄の滋養強壮の成分である持続型ビタミンB1の「アリチアミン」は、他の食品と合わさることで相乗的な効果を上げるので、食事中か食後に飲むのがベストです。

 

一緒に食べた物の栄養や糖質などをスムーズにエネルギーに代謝するので、にんにく卵黄を単品で飲むよりも効果的です。また、にんにくと卵黄にはコレステロールの低下や抑制の作用もあるので、食事に気を使うかたは食事中が食後に飲むようにしましょう。

 

コレステロール値が高いのですがにんにく卵黄を飲んで大丈夫ですか?

 

飲む時間をバラバラにしないこと

にんにく卵黄の栄養の吸収率を最大限に上げるには、飲むタイミングを毎日同じ時間帯にしましょう。たとえば夕食後と決めたら、ずっと夕食後に飲むということです。

 

こうすることで体内に含まれるにんにく卵黄の成分が均一になり、常に血中濃度が高くなることで、にんにく卵黄の効果を最大限に引き出します。

 

このにんにく卵黄の成分というと、「アリチアミン(持続型ビタミンB1)」があります。にんにくの主成分のアリシンと、卵黄のビタミンB1が結びついて生成された化合物で、ビタミンB1と同様のはたらきをする成分ですが、より効果が持続する成分となります。

 

にんにく卵黄が疲労回復に働きかける成分として、「アリチアミン(持続型ビタミンB1)」があります。疲れやだるさに効果的な成分というと、ビタミンB1がありますが、水溶性なので体内に蓄積せず、数時間で尿として排出されてしまうデメリットがあります。

 

このデメリットがなくなったのが「アリチアミン(持続型ビタミンB1)」であり、脂溶性なので体内に長く留まることができ、より効果を持続させます。このアリチアミンを利用した栄養ドリンクには、CMでも有名な「アリナミン」があります。

 

胃腸が弱い方は空腹時は飲まないこと

もともと胃腸が弱い方は空腹時には飲まないようにしましょう。なぜならにんにく卵黄の原料のにんにくには、強力な殺菌作用があるため、胃を荒らしてしまう可能性があるからです。

 

ただし生のにんにくを食べたときのような強烈な刺激があるわけではなく、ましてや製造過程でほぼ刺激がなくなっているので、そこまで心配をする必要もないでしょう。

 

また、胃腸が弱い方は、腹痛や吐き気、下痢などのアレルギー反応が少なからず起きる可能性もあるため、飲み初めは少ない量で飲み、体の反応をみながら徐々に飲む量を増やしていきましょう。

 

にんにく卵黄の副作用 | アレルギーや体への悪影響が心配な方へ

 

目的によって変わるにんにく卵黄のオススメな飲み方

さきほど、にんにく卵黄は医薬品ではないので、明確な飲み方がないとご紹介しました。しかし、にんにく卵黄の成分をみてみると、それぞれ求める目的によって、ベストタイミングな飲み方があることがわかります。

 

疲労の状態によって飲む量を増やす

疲れやだるさの感じ方は人それぞれです。そのため、疲労回復を目的としてにんにく卵黄を飲む方は、以下を試してみるといいでしょう。

 

朝だけど疲れているまの方→飲む量をいつもより増やしてみる

「朝になったけど、昨日の疲れが抜けていない…」、「今日は仕事で頑張らないといけない日だ…」なんて方には、朝に飲む量を増やしてみてください。

 

今日一日でどっと疲れた体を回復したい方→食後に飲む量を増やしてみる

一日頑張り、クタクタになった方には、いつも食後に飲んでいる量を増やしてみてください。よりにんにく成分を多く摂ることで、次の日に疲れを残しづらくします。

 

疲れ、だるさに効果のあるにんにく卵黄

 

運動する30分前に飲むとダイエットに効果的

ダイエットを目的として運動する場合、運動前の30分前ににんにく卵黄を飲むことで、脂肪を燃焼しやすい体を作ることができます。

 

これは、にんにく卵黄に含まれるビタミン群(とくにビタミンB)やミネラル群が、運動時に脂肪を分解するための酵素リパーゼを更に活性化させるため、効率的なダイエットが可能になるからです。

 

また、運動中にバテてしまうのを防ぐのに、ビタミンB1やビタミンB2を摂取しておくと、力の元となる糖質をスムーズにエネルギーに変えることができるため、にんにく卵黄を運動前に飲むのはとてもおすすめです。

 

にんにく卵黄はダイエットのサポートサプリとしても魅力的な効果

 

ビタミンCサプリと一緒に飲んで美容・アンチエイジング効果アップ

にんにく卵黄を飲むさいにおすすめしたい飲み方は、ビタミンCサプリメントと一緒に飲むということです。

 

元々にんにくはビタミン群が豊富な食品でビタミンCも含まれますが、にんにく卵黄を製造するさいの熱処理で、どうしてもビタミンCがなくなってしまうのです。

 

またにんにく卵黄に含まれるセレンやミネラル、ビタミンEといった成分は、ビタミンCとの相性がバツグンの成分でもあるので、美容やアンチエイジング効果が相乗的にアップします。

 

お酒を飲む前に飲んで二日酔いを予防する

お酒の付き合いがあるときなど、お酒を飲む前ににんにく卵黄を飲むことで、二日酔いを予防する効果があります。

 

にんにく卵黄には肝機能を高める効能があるため、肝臓の働きが良くなり、アルコールを分解しやすくなることで、二日酔いを予防します。

 

といってもたくさんお酒が飲めるようになるわけではないため、飲みすぎは禁物です。

 

にんにく卵黄の肝臓機能を高めて肝障害を改善・予防する効果

 

寝る前に飲むと睡眠の質や目覚めがよくなる?

にんにく卵黄に含まれるアリチアミンは、エネルギーの代謝をスムーズにおこなう作用があるので、疲労回復やストレスの緩和が期待でき、眠りの質を高める効果があります。

 

そのため、不眠で眠れない方は寝る前に飲むといいのではないか?と思われる方もいるでしょう。この疑問に答えるなら、「個人差があるので試さないとわからない」です。

 

実際のところ、「寝る前に飲むと翌朝の目覚めがスッキリする」と口コミでもけっこう言われており、また、「食後に飲んでも寝る前に飲んでもとくに変わらない」という方もいます。

 

ですので、自分にあった飲み方を見つけることが大切です。もし、寝る前に飲むのなら、下記に注意してください。

 

寝る直前ではなく、寝る30分〜1時間前に飲む

寝る直前に飲むのは、休もうとしている胃腸に負担が掛かる場合があるので、寝る30分〜1時間前に飲むようにしましょう。

 

にんにく卵黄は刺激がほぼないとはいえ、胃腸が弱まっていると胃もたれや胃痛をおこしてしまう可能性もあるので、ご注意ください。

 

にんにく卵黄と睡眠の関係については、「にんにく卵黄は良い睡眠、不眠症対策、気持ちの良い目覚めに効果的」でご確認ください。

 

まとめ

にんにく卵黄の基本的な飲み方は食事中か食後がおすすめですが、自分の生活スタイルに合わせて飲むようにしましょう

 

また、にんにく卵黄は薬ではないので、たとえ飲み忘れたからといって体に支障が出るわけではありません。しかし、健康は1日や短期間では作られないということを覚えておきましょう。

 

にんにく卵黄は1日に大量に飲んでも効果を早く得られるというものではなく、逆にたくさん飲みすぎるとその働きを弱めてしまうこともあるので、各メーカーの推奨量の範囲内を目安に、まずは飲むといいでしょう。

 

毎日コツコツ続けていくことで後々のあなたの体を病気に負けない体に変えていってくれます。そのためにも毎日忘れずに飲むようにしましょう。

 

管理人おすすめの「健康家族の伝統にんにく卵黄+アマニ」のレビューです

 

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